エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

コラム

2023年5月30日(火曜日)

「三方五湖自然教室 バードウォッチング春 超早起きは10文の得探鳥会」

2023年5月27日「三方五湖自然教室 バードウォッチング春 超早起きは10文の得探鳥会」を開催しました。

まだ暗い早朝4時に講座が始まりました。参加者の方も揃い、観察地へと出発しました。まず最初は、杉林での探鳥会。耳を澄ますとあちこちから、鳥たちのさえずりが聞こえてきます。

 更に進み、休憩所に到着。ここで登場したのが、野鳥の会の方お手製の「集音機」です。遠くの鳥のさえずりも手に取るように聞こえました。少し行くと、川沿いの木の枝でオオルリが見張っています。フィールドスコープで見ると口を大きく開けてさえずっている姿が見えました。更に進むと、視界が広がり、山を一望できます。ここで見ることができたのは、木の幹を登っている赤い頭のゲラです。

 峠で一休み 野鳥の会の方が用意してくださった珈琲とお菓子で一息つきました。峠でも、野鳥のさえずりを頼りに観察を行いました。カッコウ、ツツドリ、ホトトギスのさえずりを聞くことができました。多くの種類の鳥のさえずりを聞き、出会うことができた野鳥は43種類。超早起きは10文の得 探鳥会でした。

コラム一覧へ