エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

コラム

2023年12月1日(金曜日)

「海のふれあい教室 夏休みの自由研究 海浜植物採集と標本作り」を開催しました。

2023年7月22日「海のふれあい教室 海浜植物採集と標本作り」を開催しました。

 海浜自然センター周辺の海岸にも多くの植物を見ることができます。午前中は、講師の早坂先生から、採集の方法を教えてもらってから採集へ向かいました。センター前で採集を行った後に、磯場へ向かいました。その後、浜へ行き、引き続き採集を行いました。参加者の方は、45Lの大きな袋が一杯になるほど採集されていました。標本をつくるためには、花や実を付けている植物を採集します。海岸も花盛りを迎えていたのですね。

 午後からは、標本作りを行いました。先生から標本作りのコツを教えていただきました。きれいな標本にするために、葉の数が多いと切り落としたり、枝を折ったりしながら作っていきました。最後に植物の名前を調べて本日の作業は終了です。

 牧野富太郎博士(R5年度「朝の連続テレビ小説「らんまん」モデル)も、野山で採集した植物を標本にして残していきました。博士が作られた標本は今も貴重な資料として大切に保管されています。機会があれば、牧野博士について、調べてみてくださいね。

コラム一覧へ