エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

コラム

2023年11月23日(木曜日)

「スノーケリング自然教室 みんなで環境美化 海域公園クリーンアップ」を開催しました。

 日本全国、各地の浜で、クリーンアップが開催されています。海浜自然センター前の食見海岸の砂浜と食見海岸の海中でのクリーンアップを行いました。

 参加者の方が揃われてから、砂浜へと移動しました。目について大きな物は少ないかな、と思っても回収を始めるとあっという間にリアカーに積んできた桶が一杯になりました。一杯になったら、センターへと運びました。センターまで何往復かしました。浜での回収後、センターへ戻り、回収した物を、金属、プラスチック製品、その他と分別をしていきました。たくさんのプラスチック製品が漂着されていたのだなと改めて実感します。

 海中はどうでしょうか?海中のクリーンアップは、スノーケリングをして海中のゴミを回収していきます。海の中をよ~く見るとクモの巣のような透明な糸が張っているのに気づきます。釣り糸です。岩に絡まっている釣り糸を丹念に回収していきます。釣り糸の先には、エギなども付いている場合があります。空き缶や空き瓶も回収しました。海岸、海中のクリーンアップ終了後、若狭町特産の梅フロートで喉を潤してもらいました。

  

コラム一覧へ