エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

体験講座

予約システムの使いかた

予約システムとは

福井県海浜自然センターでは、いつでも・簡単に講座(予約制)に申込みいただけるよう、予約システムを導入しました。(事前にユーザー登録を行っていただく必要があります。)

参加されたい講座の詳細ページからログインしていただき、参加人数、参加者名、学年等を入力いただくと申込み(仮予約)ができます。お申込みの内容が参加の要件を満たしていることが確認できましたら講座に参加いただけます。(参加決定(予約完了))。

予約申込みするには

  1. 新規ユーザー登録(初回のみ)
  2. ログイン
  3. 申込み内容の入力

という流れで申込みいただけます。

1.新規ユーザー登録

はじめに、利用者様の情報の登録をお願いします。

新規ユーザー登録ページに移動すると以下のような画面が表示されますので、各項目を入力し、【登録】ボタンをクリックしてください。

入力いただいた内容は当センターにおいて厳重に管理し、当センターからのご案内以外の用途では使用いたしません。

新規ユーザー登録をしていただくと、自動返信メールが登録されたメールアドレス宛に届きます。(タイトル:【福井県海浜自然センター】ユーザー登録完了のお知らせ

届かない場合は、海浜自然センター(TEL:0770-46-1101)までお電話ください。

※迷惑メールと判定を受け、お客様にメールが届かない場合がございます。
お手数をお掛けしますが、当サイトのメールアドレス kaihin-c@pref.fukui.lg.jp またはドメイン  pref.fukui.lg.jp  を受信できるよう設定をお願いいたします

メールアドレス 申込み受付メール等の送信先として使用します。また、ログイン時にユーザー名として使用します。
パスワード ログインに使用します。パスワードを忘れた場合、ログインできなくなりますのでご注意ください。
姓を入力してください。※
名を入力してください。※
郵便番号 お住まいの郵便番号を入力してください。※
ご住所 お住まいのご住所を番地、マンション名、部屋番号等まで入力してください。※
電話番号 日中ご連絡が取れる電話番号を入力してください。
メルマガ配信を希望する 当センターからのメールマガジン配信を希望されない場合はチェックをはずしてください。

※登録いただいた情報は、当センターからのご案内などの送付に使用させていただくことがあります。

2.ログイン

参加したい体験講座の詳細ページを表示させます。「申込みにはログインが必要です。」と表示されている場合、ログインを行っていただく必要があります。

ご登録いただいたメールアドレスとパスワードをそれぞれ入力し、【ログイン】ボタンをクリックしてください。

※この画面が表示されていない場合は、次の「申込み内容の入力」へお進みください。

3.申込み内容の入力

まず参加人数を選択し、【名前を入力する】ボタンをクリックします。参加人数分の入力欄が表示されますので、氏名等を入力し、【予約を申込む】ボタンをクリックします 。

「お申込みありがとうございます」のメッセージが表示されたら申込みは完了です(まだ参加は確定していません)。

登録メールアドレス宛に申込み受付をお知らせするメールが届きます。(タイトル:【福井県海浜自然センター】申込みを受け付けました

当センターにおいて参加要件(年齢、保護者同伴参加等)を満たしていることが確認できましたら、改めてメールでお知らせします。 (タイトル:【福井県海浜自然センター】受講が決まりました

上記「受講が決まりました」のメールをもって申込みは完了となります。

【ご注意ください!】
保護者同伴参加の講座は、必ず保護者のお名前も入力してください。

参加要件を満たさない場合、申込みは無効となります。

予約申込み内容を確認する

予約内容の確認画面を表示させます。

「ログインが必要です」と表示されている場合は、「申込みするには」の「2.ログイン」を参考にログインを行ってください。

画面上に申込みされた講座がすべて表示されますので、内容を確認いただけます。

予約申込み内容を変更する・キャンセルする

申込み内容の変更・申込みのキャンセルはシステムから行うことができません。

お手数ですが福井県海浜自然センター(TEL:0770-46-1101)まで電話でご連絡ください。