エンターキーで、ナビゲーションをスキップして本文へ移動します

体験講座

家族や友達で気軽にお楽しみいただける講座をご用意しています。
いろいろな講座を一年を通じて体験していただけます。

体験講座(予約制)

スノーケリング、磯の生きもの観察、海釣り、たたき網など、海湖(うみ)で楽しみながら学ぶことができる体験講座です。

体験講座は、センター周辺の海岸や三方五湖周辺で行います。
参加には事前の申込みが必要となります。

講座(スノーケリングを除く)の参加者募集のお知らせ 、申込受付は次のとおりです。

4・5月開催の講座
お知らせ時期 2月
申込受付開始 3月1日 9:00~
(休館日の場合は直後の開館日)
6~3月開催の講座
お知らせ時期 開催月の約3ヶ月前
(例:8月開催の講座は5月)
申込受付開始 開催月前々月の1日 9:00~
(休館日の場合は直後の開館日)
(例:8月開催の講座は6月1日 9:00~)

※スノーケリングについてはこちらをご覧ください。

体験講座(予約制)のお申込みについて

講座参加の申込みは、体験講座(予約制)各講座詳細ページの予約システムからできます。
予約システムの操作方法については「予約システムの使いかた」をご確認ください。

また、電話・ご来館での申込みも受け付けています。(Mail、Faxでは受け付けておりません。)
先着順での受付のため、定員に達した時点で申込みを締め切ります。

電話・ご来館でのお申し込み
必要な情報
  1. 講座名(開催日)
  2. お名前(参加者全員)
  3. 年齢(学年)
  4. 住所
  5. 電話番号(すぐつながるもの)
申込先 福井県海浜自然センター
TEL:0770-46-1101

いつでもできる体験講座

いつでもできる体験講座は、ご来館時、気軽に体験していただけます。講座をご希望の方は、あんないカウンタースタッフにお声がけください。スタッフが作り方をレクチャーします。

また、季節に合わせた限定のクラフト講座も開催しています。

いつでもできる体験講座については以下のページをご確認ください。

学校や子ども会などの団体向け体験

教育旅行や修学旅行等の学校行事や子ども会行事など、団体(10名以上)を対象にした講座です。

ご利用される場合は、事前の予約が必要となります。

詳しくは以下のページをご覧ください。